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仕事と家庭の両立支援
 会社のモットーのひとつである『社員の社員による 社員のための会社造り』を常に念頭に置き、働きやすい【やりがい・生きがいを持てる】職場環境を社員自らが提案、導入し、公私共にゆとり【時間的・精神的】を持てる会社へと邁進しております。

 その一環として、2007 年度には厚生労働省所管の財団法人21世紀職業財団東京事務所より、「仕事と子育て・介護の両立がしやすい職場環境づくり」に積極的に取り組む企業として指定を受け、具体的な推進を行なっております。

「職場風土改革推進事業」の取り組み

 2006 年 4 月に「職業家庭両立推進者」を選任し、“次世代育成支援対策推進法”に基づいて、2007 年 10 月に「一般事業主行動計画」を策定、東京都労働局に届出をいたしました。
 社員が仕事と家庭を両立しながら、能力を十分に発揮できるよう、利用しやすい制度改革の推進に取り組んでまいります。

<当社の取り組み項目>
  ◎全社員が必要なとき、いつでもイントラネットにより「両立支援関連」の規程が見られる
  ◎規程を形骸化させないため、プロジェクト会議内の議題とする
  ◎管理職(課長職以上)への研修の実施
  ◎新入社員に対し、入社時に本制度の説明を実施
  ◎本制度の利用を希望する社員に対し、管理本部内に相談窓口設置
 

                                                   2008 年 11 月 11 日
                                         株式会社日新コンピュータシステム
                                                代表取締役 深澤 成昭

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